よくあるご質問

こちらでは問い合わせの多い質問事項を紹介しています。

さらに細かな内容につきましては、是非お問い合わせ下さい。


お問合せの多い質問


建築の装飾領域とはなんですか?

建築法とは直接関係の無い、壁画やオブジェ等がそれにあたります。

建築装飾はギリシャ時代まで遡る分野で、絵画・彫刻の起源ともされています。

まる意匠では、壁面の模様やディティールから、 店舗の顔となるエントランスのデザイン、現代の流行にあった店舗什器等、造形の仕事を多く受注しています。

また、建築法によって使用出来ない素材を、あたかもそれのように似せて作る事が出来ます。

特殊塗装とはなんですか?

様々な種類の塗料を使用して、一般塗装では不可能な抑揚のある壁画や騙し絵、メタリック塗装等を手掛ける塗装技術です。

中でもエイジング塗装はヨーロッパに立つ洋館のような風化した雰囲気を出す事が出来るので、飲食店やテーマパーク等で多く使用されています。

アンティーク調の仕上げを望まれるお客様に最適です。

また、建築法や価格の問題で使用出来ない素材を、あたかもそれのように似せて作る事が出来ます。

例えば、石膏ボードの壁面をあたかも本物の大理石作りのように変えたり、その他、木目風や鉄錆風、緑青風に加工出来るので一般の建築資材を使った空間でもお客様の思い描く、ドラマティックな空間に仕上げる事が出来ます。

建築施工はお願い出来ないのですか?

弊社では建築施工本体の受注は行っておりません。

ただし、信頼のおける建築会社様をご紹介する事が出来ますので是非ご相談下さい。

フロー単体での注文はできますか?

「デザインはあるが、どう作って良いか分からない。」「店舗主がデザインをしたので、それを正確なデザインに手直しして欲しい。」「CAD図面だけ欲しい。」「修復だけお願いしたい。」等、ご希望がございましたら、是非ご連絡ください。

納期はどれ位かかりますか?

工事の規模によるので、具体的な日数はお教え出来兼ねます。

参考までに、大半の施工が工事の仕上げ段階になります。1店舗の内装のみのお仕事でおよそ二日〜一週間程頂いております。

見積もりは無料ですか?

ご相談・簡易下見調査料、その他概算予算の見積もりは無料となっております。

なお、無料サービスとなっておりますので 具体的に依頼先を検討されている方に限らせて頂きます。

弊社は顕著な営業活動等を行っておりませんので、匿名や図面とメールだけでのご依頼はご遠慮下さい。

取扱いのある素材はなんですか?

弊社ではあらゆる素材に柔軟に対応しております。

造形素材で過去に実績がある素材としては、木材・モルタル・FRP・発砲スチロール・テラコッタ・セラミック等があります。

ご相談下さい。

個人なのですが、家の補修は出来ますか?

はい。個人宅のキズ補修も承ります。

また、住宅だけで無く家具や美術品の補修も承っておりますのでご相談下さい。